[グラフ解説]その他の解説

殿堂入りマーク

私が今までに読んだ漫画の中で特に面白い!と感じた上位200作品には、上記の殿堂入りマークのいずれかが付いています。 (作品数は将来増えるかもしれません。)
壺に嵌まった漫画20
200作品の中でも、特に何回も読み直したり、考え方に影響を与えた20作品。
お気に入り漫画75
「壺にはまる」とまでは行かないが、好みのジャンルであったり、セリフ回しやコマ割りなどが特に好きな55作品。
面白い漫画200
それ以外で面白いと思った125作品。

こう書くと、「壺に嵌まった漫画20」>「面白い漫画200」と見えてしまいますが、 殿堂入りマークはあくまで私の好みの優劣であって、面白さの優劣ではありません。 私はスポーツ漫画や麻雀漫画より、ファンタジー漫画や SF漫画が好きなので、どうしてもそっちに偏ってしまいます。

また、殿堂入りマークが付いていない作品も、面白くないという訳ではないです。 そもそもつまらなかったら、読破もしてないですし、レビューもしてないです。 何を面白いと思うかなんて人によって違いますからね。 レビューを見て気になったら、是非読んでみてください。
殿堂入りキャラクターマーク

私が今までに読んだ漫画の中で特に好きなキャラクターに、上記の殿堂入りマークを付けています。 男キャラから10人、女キャラから10人選んでいます。(将来増えるかもしれません。)

0 コメント:

コメントを投稿