[グラフ解説]世界観グラフ

世界観グラフ
時間軸(①~⑤)
横軸は時間を表します。左(①)に寄るほど昔の話で、右(⑤)に寄るほど未来の話です。
いつの時代の話かわからない場合(異世界の話など)は、文明レベルを表します。
 ① 300年以上前の世界観。文明レベルでいうと、産業革命以前。
 ② 300~60年前の世界観。文明レベルでいうと、産業革命以降から家電が一般家庭に普及している時代以前。
 ③ 60年前~現在の世界観。文明レベルでいうと、家電が一般家庭に普及した時代以降から今。
 ④ 近未来の世界観。現在は存在しない科学技術が使われている時代。
 ⑤ 遥か未来の世界観。現代文明の名残がないほど遠い未来の時代。
現実性軸(⑥~⑧)
縦軸は現実性軸です。下(⑥)に寄るほど現実的な話で、上(⑧)に寄るほど空想的な話です。
 ⑥ この世界を舞台にした物語であり、物理法則もこの世界と同じ。
 ⑦ この世界とは異なる世界を舞台にした物語、もしくは物理法則がこの世界と異なる。
 ⑧ この世界とは異なる世界を舞台にした物語で、物理法則もこの世界と異なる。
地図

舞台になる場所を表します。
日本の話なら、舞台になっている都道府県を赤く色付けます。
外国の話なら、舞台になっている国を赤く色付けます。
宇宙の話なら、舞台になっている星を赤く色付けます。
異世界の話なら、異世界の地図を表示します。

0 コメント:

コメントを投稿